シュノーケル

シュノーケルレッスンが、ジムのプールで、あります。

フィン、マスクかしてくれます。

ダイビングの練習?のつもりで、日曜、月曜

参加してます。

だいたい参加メンバーきまってます、、

 

まぁ、シュノーケルは、息止めて、潜水。

私の苦手なこと。息止めが、苦しいから長い時間できません。

ダイビングは、空気をすうから逆に息は止めてはいけません。

で、ドルフィンキックとか、タンクせおってるとき、あまり推奨されてません。

ゆっくりしたフィン運動。

それも、いろいろあって、私は、ダッシュ運動や細かく動かすフィンキック

いろいろ自分なりにしています。

皆さまとは、少し違うけど、まぁ、いいか!

 

この前から全身黒。ラッシュ、タイツはいた大きな太めのおっちゃんが、レッスンに参加してます。

 

初めての人はイントラさんにいうて、立ち方、シュノーケルクリアの仕方など、最低限のこと、教えてもらって〜

 

が。この前は、わかってる!と言わんばかりに聞く耳持たぬ!とばかりに。

 

だから、みんなと同じライン?からのスタート

 

それが間違ってた。

まず、途中立てないから、溺れてる?みたいに手足バタバタ。

気になる。よく見たらシュノーケルクリアできない?から水中のシュノーケルの水、出せず、溺れながら立ちあがり、ふふぁーと息ついでる。シュノーケルクリアとは、水中潜ったとき、酒シュノーケルの中の水を、プゥーと空気中に吐き出すこと。

その動作が一切みれてない。

シュノーケルもダイビングも手は、使わない、フィンつけた足だけ。

水泳みたいに手は、使わない。ほとんど。

だからそのおっちゃんの、手足使いまくりの泳ぎ方とても、奇怪?

潜ってるとき、あんな泳ぎ方したら、背中のタンクの空気一気になくなる。

泳ぎ方、体型とかで、空気の消費量が、大きくかわってくる。

できるだけ、のんびり、ゆったり。

 

ただ、ハンマーシャークみつけたり、大物みつけたら、皆さんダッシュします。その時のために、プールで、フィン練習してます。

かつて、いつも置いてけぼりだったけど、フィンをかえて、がんばったら、なんとかついていける。もっとがんばらなきゃ!

 

で、なんでも、イメージが大切。綺麗なフォームとか。だから、無様な溺れるおっちゃん、見てたら気になって、よろしくない。

 

今日も参加してたおっちゃん。さすがにほかのみんなも、ありゃあかん!とばかり、先生に一応ちゃんと、立ち方、シュノーケルクリア教えてあげて!と。

 

ははは。みなさん、思うこと一緒だった。

f:id:torabuti:20190422001830j:image