おんぶ

f:id:torabuti:20190516100102j:imagef:id:torabuti:20190516100122j:imagef:id:torabuti:20190516100127j:image

 

数年前のFB

の投稿見て懐かしい!!

 

 

この前、赤ちゃん連れてきたママさん、珍しい。
おんぶスタイル。最近見ないなぁ。

抱っこ、スイング。おんぶってなかった。

私の時、すでにみんな抱っこだったけど、私は、あえて、おんぶ。
家でもそのほうが家事できるし、チャリ乗れる。

2人とも8か月まで、全母乳育児。
おしめも、家では、布おしめ。
母、祖母、叔母らが手縫いのおしめ。歴史あった〜。

段ボール、いっぱいあった。もったいないから、それ使用。

洗濯して、物干場で風になびく、布おしめ、見てたら幸せ感、いっぱいわいてきた。

もちろん、紙おしめが主流だったし、外出では、紙を使用してたけど。

母乳も出がわるかったから、ずーっとおっぱい、くわえてた?
ミルクにしたほうが、親も子も楽だったのにね。(笑)

おんぶは、背中であったかい我が子を感じられて、よかったわ。

だっこは、むきあって、それは、それなりにええんやろけど。
一番は、動きまくれること!だったのかな。

だからうちの子は、少し大きくなっても、油断して、背中みせたら、すぐに
のっかってきてたわ。

今は、子供でなく子泣き爺?みたいなんが乗かって?いつも肩こり?

もう、子供もすっかり大きくなって?そういう、育児体験みたいなん、忘れつつあるけど

時々そんな風に思い出す。

たとえば、下の娘が小学生の時バスにのって塾に行ってたとき、帰りが少しおそくなって
家から遠いバス停だったから、時間にちゃりのって、お迎えに行ってた。

バスがみえてきたら、いつも降り口で私の姿を探す娘。目があうと
にっこり、ほっとしてた。

いつもムーミンにでてくる、気の強そうな女の子ミイっちゃん似、髪を両サイドで
くくって、おさげ。

目がつりあがり気味で、けっして、ひいき目でもかわいくなかった?お譲さん。
それでもわが子がかわいい!ぶっさいくなんは、遺伝やし〜。

見た目でなく、心や、などと、母として納得いくよう、念じて。

娘盛りになって、それなりに化粧もしたりで、見た目、まぁまぁ、見れるようになって
ホッ!

母乳あげてた時、洗濯したおしめがはためいていたとき、バス停で娘のお迎え待ってた時、

おんぶで子供のあったかさを感じてた時、言いようのない幸せ感をかんじていて、忘れてない。

そういう、遥かにとおい過去を、懐かしくおもった、最近のママのおんぶ風景でした。

子供は、生まれてきただけで、親を幸せにしてくれた〜

 

f:id:torabuti:20190516100054j:image