旅に出て

今回バルト三国巡り

長いようで短い8日間

 

32人のツアー

いろんな人がいます

だいたい定年後の夫婦が多い

 

仲良くなったご夫婦は、ご主人は定年後

奥様はまだ50過ぎ

 

20年ほど前からツアー毎年ツアーに参加してるとか。

 

そこで、ツアーの嫌なことをいっぱい経験してきたそうです。

 

やたら仕切る人が必ずいてる。

 

例えばご夫婦仲良くずっと二人でいたら、あなたみなさんと、満遍なく仲良くしなきゃ!

とか。

 

何十カ国行っただの、どこそこはあーだこーだ。

 

行ったいうても、数時間だけの滞在もあり。

 

だいたい、数週間の滞在もないくせに〜

 

ガイドいなきゃどこへも行けないくせに。

 

そのご夫婦は、奥様が英語は、 日常会話に困らないくらい

 

あと、ドイツ語、フランス語も、少し

 

言葉が好きだから、関連してスペイン語ポルトガル語、韓国語

 

 

だから旅先で、海外の人と、ちょこっと話したら、自分の言葉の上達にもなる。

 

仕切りたがりおばさんは、最初若いのにこんな、ツアーは。もっと、年取ってから来るもんや!とか、言いつつ。旅慣れてないなら大人しくしとけ!的指導

 

が、彼女が外国人とペラペラ話すると。

喋れるなら最初から言うてくれたらいいのに!

 

なんて。

 

おるおる、厄介な人

 

今回旦那さんが最高年齢者?と思われる人の奥様

 

旅慣れてる?仕切りたがりおばさん。

奥さんにトイレで擦り寄り奥さんの年齢を問いただす!

 

 

すると、自分より一歳若いと知る。

 

あなた、それにしては、私より老けて見える、何で?と。

はぁ。老けて見えるって。自分が思ってるだけちゃうか?

 

最初からその人、うーん?的な感じ

 

 

バルセロナ行ったときは、だの

ニースは、だの。

 

あんたの旅自慢どーでもよろしかろ。

 

オプションに参加する老夫婦の奥様に、

高いし、自分ら旅のプロは、そんなんに参加しないだの。

 

他人のオプション参加ほっとけよ!

 

旅のプロは団体旅行、行かん

 

あるいは。別のけったいな夫婦

 

 

飛行機でも。C A呼びつけて、ワイン、ビール飲みまくり

 

で、今回もどこのC Aがいいだの、エミレーツは、お高くとまってるだの。

 

どこそこは、サービス悪いの、愛想悪いの。教育なってないだの。

 

あのね。エコノミーのって、海外の飛行機によって。いろいろある?あんた飛行機会社の経営者か!

だいたい、ビジネス、ファーストにのるひとは、さんなビンボー臭いこと言わぬ。

 

たまに、飛行機乗ると、そー言うこと言いまくる人、おるおる。

でもね、団体旅行でも、同じ金出して来てるのにそう言うこと言う人らとおったら、嫌な気分になる、、なるべく側によらんとこ!

 

で、仲良しご夫婦と、バカいいながら、ものすごい勢いで仲良しさが、増していったのでした。

 

お陰で楽しい旅になりました。

 

旅は道連れ世は情け

 

人柄は顔にでる、今回も学びました。

 

マイナスな事ばかり言うてる人にハッピーは、訪れない

 

f:id:torabuti:20190521104652j:image

 

f:id:torabuti:20190521104643j:image

 

f:id:torabuti:20190521104800j:image