ジムにて

かなりの長文です。

 

私は嗅覚がない。

物心ついた頃から。

多分高校一年のとき、チャリと車と激突して、頭や顔うって、一ヶ月入院したころから?

 

自転車は、大破したけど、頭と頬のコブくらい。

 

でも、多分そのころまでは、匂いの感覚あったような。

 

臭いものも臭わないから、いいっちゃ、いいけど。ええ匂いがわからない。

記憶の匂いとして、あるにはあるが。

ご飯の炊ける匂いとかもわからない。

よって、つわりもなかった?

 

仕事で臭いものも臭わないのは、いいけど、ガス使ってたとき、ガス漏れも気がつかなかった。これは、困る。

 

ジムで、ボーボーお爺さんと呼ばれる人がいます。でっかくて、毎日来られてます。エアロとかも、上級のもはいってます。

 

アクアビクスも。

 

でもお爺さん、初級エアロもついていけてません。全く動き、5テンポくらいおくれてるし、手もバタバタのみ。

それは、いいけど、いつもお爺さんのまわりは、まあるい空間が。

 

ぶつかるから?危ないから?逆ギレされるから?

一番の理由は、お爺さんの加齢臭らしい。

鼻がもげる?くらいの悪臭を放っておられるらしい。

いつもそのことで、みなさん、ヤイヤイおっしゃってます。

私はその話にニタリするだけで、参加できない。わからない。でも、そばにはいきません。アクアビクスで、となりのに来られて何回もぶつかりかけました。みんなが、右いっても、一人左?まぁ、気よく来られてはいるんです。みなさま、大きな目でみてあげて!といいたいが、うっかりそんな発言したら、みんなからふくろ叩きにあう!(笑)

 

ジムは、いろいろです。

プールに超ハイレグ姉さんがいます。

きょうび、そんな水着どこに売ってるの?と聞きたくなる。それもいっぱい、ぜーんぶ、超ハイレグ。

背が高くて、60前くらい?

見た目こわい、ニコリともしない。

 

笑ったの見たことない。私は当たらず触れずで、何もなかったけど、プールに行かれる方はたいがい、何や彼やの被害に遭っておられます。

 

つまりは、このハイレグ姉さん、こわいの。

すぐに怒鳴る。

見張りのバイトちゃん、みーんなびびってるあ。

 

どっちゃでもええことでも、怒鳴ってる、

 

自分用?のレーン独り占め?っつうか、誰もそのレーン入っていかない。

本人はかなり上手!と、思い込んでるらしいが、見た目それほどでもない!

 

でも、となりのレーンの人の手足触れようもんなら、怒鳴りまくられるからご用心!

 

年末、ロッカールームで、怒鳴ってた。

ティッシュないで!

 

お掃除のおばさん、すみませーん!のあやまりつつ、追加してはりました。

見てたらすっすっと、20枚以上だした。?

 

何する?見てたら足元においてる。

まただして。

?裸足で、床は、あかんのか?

そりゃ、ティッシュすぐになくなるわ。

 

で、そのあと、その場所あいたからドライヤーしょうとしたら、姉さん、人がもの置いてるとこのドライヤー使うんか!と怒鳴られた。

 

だって、風呂バックおいてるけど、もうおわって、誰もいなくなったからつかったのに。

 

ごめんなさい!情けないけど、すぐに謝ってしまう私。自分にかなしいわ。なんであやまってんやろ!あとで腹立つ、そんな自分に。

 

やっぱりほぼ全員に怒鳴るんや!

少しニコリとしたら幸せな気分になるのになぁ。

 

姉さん、周りにダーレもおらんやん。

ボーポー爺さんの周りもダーレもおらんやん。

 

孤独がいいのね。あたしゃ耐えられん!

 

いつもへら へら、誰彼なく笑ってしまう。

そんで、すぐにごめんなさい!言うてしまう。

 

てな、ジムで、思うこと、

 

ながーい文、適当に端折って読んでくださいね。

ご購読ありがとう。f:id:torabuti:20190107162610j:image
f:id:torabuti:20190107162614j:image

 

写真は、ジムのお友達と、かわいいバイト君