日本は、素晴らしい

去年の今頃、ドイツに行ってたんだ。その時の日記をよみかえしてみた。

 

 

日本を離れると、日本の良さが、身にしみる。

でも、添乗員さんの話

日本が特別なんですよ!
島国というか、独特の風習というか。

良きにつけ悪しきにつけ〜〜

至れり尽くせり

ポルトガルで、スリがあまりに多いので、彼女が、お客さんに、安全ピンくばってたら、外国の観光客らから、何してる?

バックのふぁすなーにスリ避け?に、止めといてもらうため。

はぁー、なんで、そこまで。

個人責任でしょ。すられるのも。

いえいえ、それが、日本的なんですと。なかなかわかってもらえない。

ドイツのアウトバーンも道が痛んできて、補修費とかにも、お金がかかる。

だいたい、アウトバーン走ってるのは諸外国のひとも多い。道もガタガタ、
いくら速度制限なしというても、皆さん。そこは心得ておられる。で、来年から?アウトバーン走るのにいくらか費用発生するらしい。

あちこちで、道路補修してる。
ドイツは、寒さきついので、この季節のよろしい時に、工事をする。
それもなんの前触れもなく、いきなり。

いつ始まりいつ終わるか?すらわからない。

日本のように、どこどこは、いつからいつまで、補修工事します!みたいな告示もない。それでも、国民みなさま、なーんともかんじない?

南米だと、その工事も中途半端で、立ち消えてる?

バスの運転手さん、ホテルが、近くまで来ていて、わからないので、道行くおじさんに、道聞いた。

でも、^_^までちがっていた。

ドイツ?では。道聞くのに三人に聞きましょう!と。みなさん、教えたい気持ちで、教えてくれるけど、たいがいまちがえてる?というか、裏覚えでも、教える。知らなけりゃ知らない!というのも親切なんだけどなぁ。

これが、南米だと、道は五人以上に聞きましょう!となる。

(笑)

スーパーまで歩いて何分ですか?
10分くらい?
これは、15分以上。

南米だと、1時間?

とにかく、すべて、日本のように正確、というものではない。それが当たり前でもない。

お店で物かうのも、嘘、ハッタリ当たり前のお国とあるし。売ってやる適当なお店もある。お願いします売ってください、みたいな。

ドイツでは、トイレも有料

70セント。100円くらい?それで、クーポンがでてきて、50セントオフ。つまりは、トイレして、お店でもの買え、と。

日本の、パーキングエリアの素晴らしくきれいなトイレをみて、外国の人が驚くのは。当たり前か。それも、すべて無料だものね。

郷に入れば、郷に従え!

だね。

日本再発見の旅の一つ。f:id:torabuti:20190530125508j:image

みなさま、適当にスルーしてくださいまし。