風林火山

「疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し」

 

武田信玄の軍旗に書かれた孫子の言葉

 

 

ジムのレッスンで最近見かけた60前後の女性

 

ヨガでも、エアロでも、ズンバでも、ファイトアタックでも出てるが

ほとんど動かない。

山の如し!というより岩の如し!!って直感

 

危ない。特に移動あるレッスン、隣後ろの人困る。

 

その人、大抵真ん前。

ズンバでは、端の前だった。

 

ファイトアタックでは、真ん中、真ん前。

 

先生が、ボクシング🥊の格好で動き、指示するけど、見えない。

 

御多分に漏れず、しっかり肉ついて、転んだ方が早い体型。

背も低い。。

 

レッスンに入るならまず、後ろの方から〜〜がよろしいのでは。。

 

って、思ったが、私の入るレッスンとかぶってないから、外から眺めて

傍観者。。

 

まぁ、ステップとか台があるのは、はいってない。

そりゃ、台から落ちて怪我するわ。。

 

最近気温上がって汗も大量にでる。

みなさん、高齢者が多い。

熱中症も怖い。

 

風呂のサウナから出て倒れる人も年一人はいてる。。。。

 

ジムも危険が潜んでる。

自己管理、。。

 

危険な人のそばには近寄らない、。f:id:torabuti:20190528061601j:image

 

f:id:torabuti:20190528061646j:image