プールで練習

私は、スキューバダイビングを趣味にしています。

 

ここ2年、詰めてもぐってます。本数もかなりふえてますが。

 

普段行ってるスポーツジムで、週二回

シュノーケルの練習があります。フィン、マスク貸してくれます。

で、水泳は、苦手なわたしでも、フィンつけてならと、できるだけさん参加しています。

 

30分。水泳のコーチが、指導いうか、みてくれます。

 

いつもレッスンに参加してる、みなさんと仲良く話したりしますが。

 

みなさん、ダイビング自体、ほぼ未経験の方が多く、経験あっても、セントラルから、大名ダイビングする人がほとんどです。(笑)

 

それは、水中潜水姿勢をみてたら、みーんなお尻プカプカ。サイド向いて泳がれてますが、

 

手と頭は、下のほう、でも、腰から後ろは浮いてます。でも、本人が楽しければいい。

 

そこで、潜水したまま、25M.50Mって、いわれますが、私は絶対無理。

 

二回三回息継ぎがいります。

なにせ、肺年齢98ですから(笑)超肺機能悪い!自慢にならん!まぁ、自分のできる範囲で。

 

 

昨日、潜水したまま、途中で、そのまま5秒停止。?浮くやん、絶対。

それも足つく浅いプールやし。

 

息吐きつつ止まるが、息足らないわ。

まぁ、二秒。

 

これは、ムズイ!

フラフープ、二個横並びでなく、縦に、間隔あまり開けずにいれて、そのループ、最初、前だけぬけて。つぎは、後ろだけぬける。

 

これも、なかなかむつかしい。

 

前ぬけたら、横がほぼ、プールに当たるから、鋭角にからだまげなきゃならん。

 

 

後ろなら、前のループすごすため、これも、体鋭角にいれなきゃならん。

 

てな練習しとるわけです。

 

これが、海で役立つかどうかは、疑問ではありますが(笑)

 

で、そのうちの一人の50すぎの話好きな女性が、時々話してくる。

 

この前、テレビでこじるりが、サイパンで、潜ってたの。きれいな海、彼女かわいいし。

 

でね、こじるりがね。上みて、ポカーンとしたり。横見たり、してたの。

井上さんも、上見たり、横見たりするの?

 

えっー!するよ。そりゃ。上も横も後ろも、あちこち、見ないと。上は、距離みたり、雨だと、雨粒海面におちるの、素敵やし。

 

そーなの。

 

あなたは、何みてるの?

 

下しか見ない。ときどき、前の先生かな?

 

バディは?

 

?知らんけど?

 

えっー!

 

で、ある時は、井上さん、ロープから、入っていくの、順番は?いつもどうしてる?

 

 

いつも?

 

大抵フリー潜行だからロープないわよ。

 

えっ!なしでなんで潜れるの?

 

 

そのために適性ウエイトして、B Cのエアー抜いて〜

 

それでも、絶対はいれないわ。

 

そんなことないけど。

 

だいたいドリフトダイブとか、深いとこは。ロープも船からないけど。

 

ドリフト?

あの、ダイビングのスタイルというか〜

 

てな感じです。

 

昨日は。

 

エントリーのことやけど。

 

エントリーって?

 

海に入ることよ。

あー。

どうして入ってるの?ジャイアント?

 

バックロール?

 

私はいつも、船のへりからお尻ズルズルしてはいるの。それからみんなが、タンクついたもの着せてくれる。

 

水面脱着でも、バリのチャンディダサスタイルとは訳がちがうなぁ!

 

っつうか、こーいう人、体験でなく、ちゃんとカードもらってる。ええんやろか?

 

 

習わないのか?

 

おーこわ。っつうか、セントラルでだけ、潜りに行ってたらいいか!

 

ただ、海の話、一緒にできない。疲れはてます。

 

もう少し、自分で、勉強なりスキルアップしてほしい。

 

その彼女がいつも、私は25M息継ぎなしで行ける!と得意満面に私にいうのだ!

 

なんの勝負を挑んでるんやろか?